お知らせ

お知らせ

 

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する注意喚起について

2020年2月14日(金)

学生・教職員の皆様へ

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する注意喚起について


COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大に伴い、2月から感染症法の「指定感染症」に指定され、文部科学省からも適切に対応するよう通知がありました。

学生・教職員の皆様には、厚生労働省や首相官邸のホームページ等で正確な情報を確認し、感染症予防に努めてください。また、感染症が確認された場合は、必ず医務室まで連絡してください。

今後は大学ホームページを通じてCOVID-19に関する周知や指示を行いますので、必ず確認するようお願いいたします。


▼海外渡航を予定している方へ
現在、中国湖北省全域の感染症危険レベルは「レベル3(渡航中止勧告)」に、湖北省を除く中国全域は「レベル2(不要不急の渡航中止)」に引き上げられています。
今後、中国に渡航する予定のある方は、当面の間渡航を中止してください。
また、他の地域に渡航する予定がある方も、外務省海外安全ホームページや厚生労働省検疫所ホームページで最新情報を確認し、安全確保や適切な行動に努めてください。

▼学生を引率して渡航する教職員の方へ
学生を引率して渡航する場合は、学生・保証人から、「旅行承諾書」を受領するとともに(COVID-19が問題となる以前に承諾を得た場合は、改めて承諾を得てください)、「学外活動届」を学生支援室に必ず提出してください。

【関連リンク】
厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

文部科学省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)

首相官邸ホームページ(新型コロナウイルス感染症に備えて〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜)

外務省海外安全ホームページ

厚生労働省検疫所ホームページ




このページの先頭へ