お知らせ

お知らせ

 

通学に不安を抱える皆さんへ

2021年4月26日
学長 半谷 俊彦


通学に不安を抱える皆さんへ


 新年度がスタートし3週間余りが経ちました。対面とオンラインという複数の授業形態の中で、今までにない努力をされていると思います。

 4月25日に東京都へ緊急事態宣言が発令されましたが、本学においては「行動制限・施設使用制限コード」のレベルを変更せず、2のままとすることを決定しました。これにより、一定数の授業が引き続き対面で実施されることになります。

 皆さんの中には、基礎疾患を持っている、あるいは、高齢者や基礎疾患を持つ家族と同居しているなどの理由により、現在の感染状況において通学することに不安を覚える人がいるかもしれません。

 そのような場合には、「自宅学習願い」の制度を利用して下さい。「自宅学習願い」を提出すれば、一部の授業を除き、対面で行われている授業を、課題学習(資料を使って自習し、課題を提出するタイプの授業)などの自宅学習で代替することができます。

 「自宅学習願い」の提出期間は4月23日までとしていましたが、追加で提出することを認めます。但し、「自宅学習願い」を提出した科目は、原則、学期末まで自宅学習となりますので注意して下さい。なお、提出方法の詳細については、「『自宅学習願い書』の扱いについて」の案内をご確認下さい。

 和光大学では、皆さんの安全を第一に考えながら、学修機会の確保に務めています。ご理解・ご協力下さいますようお願いします。


以上



このページの先頭へ